高崎市のビリオンダラーグラムつくってみた

takasakibudget25

example

例を見てみましょう。これは「ビリオンダラーグラム」です。この画像は、メディアの伝える何億ドルがどうのというニュースへの苛立ちから生まれました。そういう数字は文脈なしには意味がありません。パイプラインに5千憶ドル。戦争に2百億ドル。ピンときません。分かるための唯一の方法は、可視化と相対化です。それで私はたくさんのデータを様々な情報源から集め、額に応じて四角の大きさを変えて描いてみました。

習作として高崎市のビリオンダラーグラムをつくってみました。
データは 高崎市 平成25年度 当初予算資料 発言要旨(PDF) より抜粋。

以前もツリーマップを作っていて思ったのですが、ラベルの表示が難しいですね。特にラベル名が長いときの見せ方が。
今回はrectのサイズ内に収まるラベル名だけを表示し、クリックしてズームした際にだけすべてのラベルを表示するようにしました。

見せ方については、まだまだ工夫が必要なようです。