d3trends2014

【D3.js】人気度の動向を調べてみた

【更新21:06】 Googleトレンドの埋め込みが上手くいっていなかったようなので、画像に差し替えました。

ちょっと忙しいので、手抜き更新です。

d3trends2014

GoogleトレンドでD3.jsの動向を調べてみました。

地域別人気

D3.js 地域別人気 2014

インドで大人気のようです。
日本でも少しづつ人気が出てきているようですね。

人気の動向

d3.js 国別人気動向 2014

2011年頃にアメリカで火がついて、2012年頃にインドへ。2012年の後半から日本でも認知されるようになってきたようです。

他ライブラリとの比較

d3.js 人気比較(jQuery等) 2014

やっぱり、jQueryと比較してはいけませんね。
最近になって注目度が上がってきたフレームワーク「angularjs」にも既に抜かれています。

JavaScriptのグラフィックライブラリと比較してみます。
d3.js 人気比較(グラフィックライブラリ) 2014

グラフィックライブラリの中では健闘している方でしょうか。
Chartライブラリとしては、古くからある「Google Charts」にまだまだ及ばないといったところですね。
個人的には「CreateJS」より検索数が多いのにはびっくりしました。
(JavaScriptグラフィックライブラリの本命だと思っているので)

その他、気になっているライブラリとの比較
d3.js 人気比較(その他) 2014
この辺りのライブラリ群の中では、圧倒的な認知度ですね。

とはいえ、まだまだマイナーなライブラリであることは確かなので、今後も布教に努めていきたいと思います。

カテゴリー: D3v3