deck.glで日本語/絵文字ラベルを表示する

この記事はdeck.gl Advent Calendar 2021 参加記事です。

概要

deck.glには地図上にテキストを表示するためのTextLayerがありますが、デフォルトでは日本語に対応していません。TextLayerで日本語を表示するために必要な設定について説明します。

サンプルコード

ラベルを見やすくするためにベースマップの表示はオプションにしてあります。

解説

WebGLには基本テキストをレンダリングする機能がないためdeck.glはフォントアトラスとよばれるテクスチャを動的に生成し、テキストをテクスチャー画像として表示します。

デフォルトではアルファベットのみがフォントアトラスに登録されているため日本語は表示できません。

そこでcharacterSetプロパティに フォントアトラスを生成する文字を配列として指定する必要があります。

サンプルコードではpoint.geojsonのlabel属性に登録されたテキストを全て取得し、一文字ごとの配列へと変換、重複を削除した上で characterSetプロパティに渡しています。

これで日本語(UTF-8)の文字を表示することができます。

絵文字も characterSetに登録すれば表示することができるので、絵文字マップなどを作ることも可能です。

なお、登録する文字が増えるほど処理が重くなりメモリを圧迫するので注意してください。