iPadの本格的な2Dゲーム開発環境「GamePress」

GamePressは、物理演算、サウンドエフェクトエディター、パーティクルエディタなどゲーム開発に必要なツールを一通りそろえ、iPadのみでゲーム作成が行える本格的なゲーム開発環境です。アプリ内で開発したゲームをシェアする仕組みもあり、公開されているゲームを見る限りかなり複雑なゲームも作成されているようですが。(基本2Dのゲームになります)
詳しい作成方法については下記動画をご覧ください。

基本的にはスプライトを設置し、ビヘイビアという動作などを付加する機能をペタペタ貼り付けていくだけでゲームが作成できます。
「サクサク簡単に…」とはいきませんが、YouTubeに公式チャンネルがありチュートリアル動画が公開されているので、そちらを見れば大体の作り方は学べるようになっています。

GamePressApp – YouTube

備考

同じデベロッパーから「hyperPad」という開発環境が配布されていて、こちらの方がGamepPressより後発のプロジェクトになるようです。
こちらは、ゲーム開発環境というよりはハイパーカードに似たアプリ開発環境のようですが、開発したアプリをネイティブコードとしてエクスポートする機能があります。
公式のブログにGamePressで作成したゲームをhyperPadに移してネイティブコードとしてエクスポートする方法が掲載されています。

GamePress — Moving your GamePress game to hyperPad

最終的にはhyperPadに統合されるらしいのですが、今のところゲーム制作環境としてはGamePressの方がこなれていて、最初からついてくるリソースなども豊富です。