ガスト巡回マップ

ガスト全国1361店舗で一筆書き巡回ルート作ってみた。

ガスト巡回マップ

DEMO

道沿いに、というのはさすがに難しかったので店舗間の直線距離で繋ぎました。
スタートは「ガスト 沖縄佐敷店」からとなっています。

参考:ガスト「24日で全国1361店舗まわれば1000万円山分け」企画を中止して謝罪 「事実上不可能」と批判の声 - ねとらぼ

思い付きと、深夜のテンションで作った。

巡回ルートの生成

店舗情報はガストの公式サイトから抜きました。(怒られたら消します)

いわゆる「巡回セールスマン問題」と同じで最適解を見つけるのはかなり大変なので、店舗データをいくつかのブロックに分けて、その中で個別に作った巡回ルートを繋げています。
巡回ルートの生成には、salesman.js というまんまな名前のライブラリを使用。
ただ、 k-meansを使ってクラスタリングしたポイントデータを各ブロックにしたのですが、結果関東から東方が他のブロックに比べてかなり大きくなってしまったため、ルートが雑になってます。この辺は普通に分割した方がよかったかもしれません。

というわけで、かなり怪しいルートになっていますが、もう眠いのでここまででお開きとなりました。

現在コメントは受け付けていません。