WordPressもくもく勉強会@群馬 #1に参加してきました。

wordpress-logo

WordPressもくもく勉強会@群馬 #1

群馬のコワーキングスペース「SOMETHIN’ ELSE」にて催されたもくもく会に参加してきました。
もくもく会というのは、その名の通り有志で集まって黙々とコードを書いたり勉強したりというイベントです。

もくもく会ポータル

「黙々と勉強するのに、なぜ、わざわざ集まる必要が?」と思われるかもしれませんが、一人での作業や独学ではモチベーションを保つのが難しかったり、自宅だとダラダラしてしまって「とりあえずニコ動でもみるかな」と私のように自制心の無いまま時間を無駄にしてしまうタイプの人間には「一つの場所で皆が黙々と勉強している」という空気感がありがたかったりします。
まぁ、ようするに「大人の自習室」ですね。
もともとコワーキングスペースというもの自体が「一人で作業していると煮詰まってくるよね(誤用)」というところから始まったようなもので、「学習」にたいする適度なプレッシャーがないとなかなか捗らないという方は参加してみてはいかがでしょう。

私も今後、積極的に参加していきたいと思います。

ところで、今回のテーマは「Wordpress」だったのですが、無理矢理D3.jsに結びつけてWordpressからエクスポートしたブログ記事データをGithub風カレンダーとして表示するページを作成しました(強引)

WPcalendar

Githubのカレンダー自体がD3.jsで作られているので、サンプルコードを元にコピペを駆使して作ってみましたが、それなりに似た感じに出来上がったかな?と。

一部、記事タイトルがツールチップに納まりきらなかったり、下の方に行くとツールチップがウインドからはみ出て見づらかったりとまだまだ未完成ですが、詳しい内容については後日、記事に書こうと思います。

(ぶっちゃけ、javascriptよりcssを調整する方が難しかった……)