ウクライナのデータジャーナリズムサイト「Texty.org.ua」
Texty.org.ua
Texty.org.uaは専門家と市民ジャーナリズムによる、社会的、政治的、分析的な報道を行うインターネットニュースメディアです。インフォグラフィクやデータビジュアライゼーションなどを活用したグラフィカルなニュース記事を2010年から配信しています。
クオリティの高いデータジャーナリズムが活発に行われているので、ビジュアライゼーション等に関心がある方にはとても参考になるサイトです。
How to find the Lenin’s Square
Як знайти площу Леніна(English version)
先日登壇させていただいた「地理情報システム学会研究発表大会」の中で、D3.jsを使ったデータジャーナリズム事例の一つとして紹介させていただいた記事です。
この記事は、ウクライナの各都市にソ連式の名称がついた通りがどのくらい残っているかを、D3.jsを使って道路図を描画しソ連式の名称が残っている通りを赤く強調して表示することで伝えています。とてもシンプルな作品ですが、各都市に残るツメ跡がとても分かり易く表現されています。
記事の中ではその他にも、東西での違いや、近隣諸国について調査した結果なども提示されています。
また、記事の最後までスクロールすると、表示された都市の中で赤く強調された通りが、風に吹かれてふわっと消えていくようなアニメーション演出が現れます。
情報を伝えるというのではなく意見の表明のためのビジュアライゼーションで、詩的な演出が個人的にお気に入りだったので事例として紹介させていただきました。