室蘭市 選挙ポスター掲示場

室蘭市の地理情報付きオープンデータ(選挙ポスター掲示場)を使ってみた

室蘭市 選挙ポスター掲示場

example

むろらんオープンデータライブラリにて、「選挙ポスター掲示場」というデータが公開されたという情報をFacebookで知ったので触ってみました。

例によってIE9以上、Chrome推奨です。

データに位置情報が付加されていると、簡単に地図上にプロットできて楽しいですね。

室蘭市では、公開されているその他のCSVファイルにも全て座標情報が追加されたそうです。すばらしい!
(個人的には、「X座標,Y座標」より「緯度,経度」情報の方が手軽に使いやすいんじゃないかと思ったりもしますが)

とりあえず、今回はShapeファイルのデータを使用しました。
掲示板の線データだけでは小さくて地図上では見えにくいのでcircle要素を重ねてます。ついでに投票区ごとに色分けしてみました。

他、Google MapsやD3.jsで表示するために行ったデータコンバート処理については、サンプルコードの後に簡単ですが手順を掲載しています。

サンプル

作業メモ

わりと四苦八苦したので、自分用に記録しておきます。

  • QGISを使ってデータ内容の確認とGeoJSONへのコンバート。
  • 元データがライン(線)データだったので、QGIS上で各線データの中心点を求めポイント(点)データを作成
    (線データにバッファを作成し、その重心を点データとして出力)
  • GeoJSONの出力時にCRS(座標系)を「WGS84」に変換。

時間があったら、この辺の作業について別記事に詳細を書こうかと思います。