前橋市オープンデータ

前橋市のオープンデータを使ってカレンダー(サンプル)を作ってみた

前橋市オープンデータ

example

年始の記事でこんなことを書きましたが、願いが通じたのか、群馬県前橋市でオープンデータへの取り組みが開始されました。

前橋市におけるオープンデータの取組について

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/”””パチパチ

誠にめでたいことであります。

そんなわけで、公開されたイベントデータを使ってとりあえずカレンダーを作ってみました。例によってIE ver.9以上、Chrome推奨です。

「全て終わったイベントのデータしかないじゃないか」とか「日時データには月日だけじゃなく年も付けて欲しい」とか、諸々言いたい事はありますが、今後の展開に期待したいと思います。
(できれば高崎市でも同様にオープンデータへの取り組みが始まると嬉しいのですが)

ところで、今回のカレンダーは「Fullcalendar.js」と「Google Maps API」を使って作ってみたのですが、この組み合わせはなかなか面白く他にも応用が効きそうなので、もうちょっと突き詰めて使ってみたいなと思いました。

【関連】
その他、今までやったこと