最近気になっているもの(Javascriptで関数型プログラミング等)まとめ

book20130528

最近ちょっと仕事モードで、仕事と関係ない事をやる余裕があまりありません。記事も手抜きモードです。

以下、最近気になっているものをまとめてみました。

■ フレームワーク
Knockout.js

Backbone.jsとかAngular.jsとかいろいろある中で、Knockout.jsがわりと軽くて自分の好みに近いようなので、とりあえずコレを今後勉強しようかなと。(まぁ、ぶっちゃけ自分が関わる範囲ではjQueryで十分だったりもしますが orz)

■ テストフレームワーク
jasmine
なるべく個人的なプロジェクトでもテスト書く習慣を付けたいのでテストフレームワークを調べてます。とりあえず、調べた中ではjasmineが使い勝手が良さそうでした。下記記事によるとKnockout.jsとの相性もいいらしいので、一石二鳥っぽいし。
The Battle of Modern Javascript Frameworks: Part II – Knockout.js

■ 関数型プログラミング in Javascript
Functional JavaScript
Functional Programming in 5 Minutes
Pure, functional JavaScript
Partial Application in JavaScript

多分、「大規模なフロントエンドを複数人で開発する」とかだとまた違うのかもしれませんが、自分のようにほぼ一人で開発することが多い場合には関数型プログラミングの手法を取り入れられれば生産性がかなり向上できるのではないか? と思い最近学習の必要性を感じています。
あとは……とりあえず調べていて面白いので。