クレジットカードなら楽天カード一択でしょ!

1132814335-63116

はてなブでたまたま下記の記事を見かけ深く感銘を受けたので自分も挑戦してみたいと思います。

【企画】稼ぎたいならクレジットカードに関するページを作れ【その1】 – うさもふ

とはいっても、私は楽天のクレジットカードしか使ったことがないので楽天カードを紹介します。
他のクレジットカードと比較したことがないので、「それ楽天カード以外でもできるよ!」ってことも多々あるかもしれませんが、まぁ、その辺はご了承ください。

では、楽天カードの良いところを紹介していきます。

ポイント還元率が高い

……らしいです。実のところちゃんと比較して計算したことが無いのでわかりませんが、いろいろなクレジットカード比較サイトを見るとそう書いてあるので、多分そうなんでしょう、きっと。

私は、携帯代や公共料金の支払などをすべて楽天カードを使って支払っているのですが、毎月楽天ブックスで新書が一冊買えるぐらいポイントが溜まります。

色々なことにポイントが使える

ポイントは、楽天の様々なサービスで利用するとこができるます。
私はほとんど書籍代などで消えるのですが、楽天市場や楽天トラベルでポイントが使えるなど人によっては魅力的に感じるのではないでしょうか。

にこにこポイントが買える

貯めた楽天ポイントを使って、にこにこポイントを購入することができます。
全額をポイントで支払うことはできませんが、例えばにこにこポイントを1000pt(1000円)購入するさい、900ポイントを楽天ポイントで支払残りの100ポイントだけクレジットから支払うということができます。

楽天ポイントでにこにこポイントを買う

アプリが便利

クレジットカードを作る際の一番の心配事は「使いすぎて」しまうことでしょう。
最近では、下記のような記事もありました。

僕がクレジットカードを作らない理由 – 散るろぐ

楽天カードでは専用アプリがあるので、スマートフォンでちょくちょく利用明細を確認することができます。
毎日チェックする癖をつければ、そうそう使いすぎてしまうということは無くなるのではないでしょうか。

card_top

何気に家計簿機能とかレシートの読み取り機能とかが便利で重宝します。

D3で視覚化できる

楽天e-NAVIでは毎月の利用明細をcsv出ダウンロードできます。csvといえばD3.jsなわけで、これらのデータを使って色々なデータビジュアライゼーションを作って遊べます。
例えば下記のように、「当月請求額」を基準としたツリーマップ作るなどできます。
トテモタノシイデスネ

rakutencardtreemap

楽天カード明細ツリーマップ

楽天e-NAVIから利用明細(csv形式)をダウンロードして読み込ませるとツリーマップが表示されます。
サンプルコードはbl.ocks.orgにおいてあります。フロントエンドのみで処理されcsvファイルをサーバーにアップロードしたりはしませんが、気になる方はindex.htmlを自鯖に置いて試してみてください。

ネタのつもりで作ったのですが、意外と面倒なことがあったので解説記事を書きました。

JavaScriptでShift_JISのcsvを読み込む(文字化け対策)