通学路地図作成サンプル

地理院地図を使った通学路地図の作り方

Twitterに「学校に提出する通学路の地図を作るのがめんどくさい」というツイートがちらほら流れてきて、どうやら同じことで悩んでいる人は多いみたいですね。
ググったり、リプライで寄せられているアドバイスをみると「web地図サービスの地図を印刷して貼り付ければいい」といった提案が結構あるようですが、民間のweb地図サービスはライセンスの関係でいろいろ面倒だったり、リスクが高かったりします。

世の中には税金で作られた誰でも使っていい地図サービスというものがあるので、こういう時こそ活用したらいいのではないかと思い、簡単なチュートリアル動画を作って見ました。
ぜひ活用して見てください。

地理院地図

チュートリアル

動画ファイル(PC向け)
ツイートの動画より解像度の高いものが必要な方は以下をお使いください。
test.put_.mp4

作成サンプル
通学路地図作成サンプル