Twitter アクティビティアナリティクス

Twitterのアクティビティアナリティクスデータで遊んでみた。

私のツイートを読んだ人数は? Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開(日本語も) – TechCrunch

やっとアナリティクス・ダッシュボードが誰でも使えるようになりましたね!
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ちょっこだけ触ってみました。

Twitter アクティビティアナリティクス

過去28日間のアクティビティが確認できます。
各ツイートごとに、表示された回数、インプレッション数(ファボられたり、リツイートされた回数)、インプレッションの割合を調べることができます。
詳細画面ではさらに、ユーザープロフィール画面をクリックされた回数なども。

Twitter アクティビティアナリティクス

ただ、毎回一つ一つ詳細画面をクリックして確認するのはメンドウなので、エクスポートしたデータをWebixのデータテーブルに流し込んでみました。
ほんの数行のスクリプトで表示できるのでWebixは便利ですね!

サンプル

Twitter アクティビティデータ一覧

example

webixとcsvの読み込みにだけd3.jsを使ってます。

ページングの処理なども簡単!